All Adventurous Women Do

トーキョーでサバイブしている強めのOLです

マイブーム

おはようございます。

昨日とても暖かかったのと、今日も陽射しが優しく感じたのでダウンではなく、久しぶりにウールコートを選びました。


強風で超寒いし(∪ ´ω` ) 


タートルネックだったのが救いです。


自他共に認める超夜型の私ですが、ここ数日早めに出社することがマイブームです。弊社は特殊なフレックス制なので、通常のフレックス制に存在するコアタイムはあってない様なもの。
朝弱ちゃんな私はその甘さ…いや、制度に感謝してマンセーマンセー唱えまくっていました。ですが出社時間を遅らせば遅らせる程、自分自身にある変化が起きたことに気が付いたのです…


ずっと眠い

これが一番の問題。
本当に起きていながら寝ているに等しいのではないかと思う位、ずーーーっと眠い。人間てこんなにずっと眠くいられるんだ…(∪ ´ω` )と思える程です。夜遅くまで起きてる訳ではない。何なら23時就寝の8時起床という小学生もビビる睡眠時間を確保していました。


仕事の効率が下がった

当たりまえだけど、眠気に伴い仕事がとんでもなく捗らない。
ダラダラ作業することが多くなり、そんな自分に対する自己嫌悪が増す一方でした…



入社から激務部署にいたからか、ゆっくり働くことに並々ならぬ憧れ・理想を抱いていたのですが、さすがにこれはよくないと思っていたところ(遅)、たまたま、ほんとーーにたまたま6時にパチっと目が覚めた日がありました。
あの日の私に言いたい。


よくぞ起きてくれた!



早めに出社してみた

それまでの私だったら「6時…?二度寝…(∪ ´ω` )スヤァ」となっていたのに、その日はあまりに目覚めがよかったので、そのまま起床。いつもならまだ寝ている時間に出社してみました。

早い時間のオフィスで感じたのは、昨日までの出社時とは異なる時間の流れと雰囲気。とりあえずPCを開いて、メールチェックを進めていると…

「お?捗る…( ˘ω˘ )」

久々のお仕事エンジン始動です。よかった…死んだと思ってたわ…。


朝早いと午後がきついかと心配でしたが、メリハリがあったのか1日元気でいられました。早めに仕事を始めているから、終わりも早め。あれ?これこそが憧れてた余裕ある働き方というやつ…?!



そんなこんなで早め出社を継続中です。今思うと、私はフレックス制度を思いっきり履き違えていました。当たり前ですが、「自由」は使い方を間違えると自堕落を加速させますね。フレックスに限らず、今後の戒めとしたいと思います。

自分に気持ちのいい働き方を見つけられた事が嬉しいので、今後も早め出社続けていきます。