All Adventurous Women Do

トーキョーでサバイブしている強めのOLです

【つぶやき】朝聞くとノれる音楽

おはようございます。


早め出社がなかなか板についてきました。
1ヶ月前は毎日10:30とかに出社していた自分がシンジラレナーイ!

前日に飲み会が入ると若干キツいけどね(∪ ´ω` )





でも決して「スクっ」と起きている訳ではないです。全然今まで通りの低血圧な朝を迎えています。私はとりあえずベッドから出て顔を洗うまでが勝負です。洗うと毎朝頭を過る「会社休もうかな・・」という邪念が消えるんですね。
も少し邪念自体が強くあってほしいと思う位の弱い邪念ですが(∪ ´ω` )




日本の朝のニュースが超嫌いなので(じゃんけんとか犬とかクイズとか料理とか)、基本朝はTVは見ないです。NHKですら見ません。
でも音楽は必ずかけます。SportifyでもYoutubeでも、とりあえずかけます。
朝の気分別の音楽は大体こんな感じ。



なんとなくパキっと出社したいとき


KT Tunstall - Suddenly I See (Larger Than Life Version)


言わずと知れた「プラダを着た悪魔」のテーマソングですね。

私はあの映画のオープニングがそれはそれは大好きで。まだダサいAndyと対象的に、マンハッタンで働いている(であろう)イケてる女性たちが朝の準備をしていくんですよねー。



まさにそのイケてる側で朝の準備を進められますw



歌詞の"This is what I want to be"という部分において自分自身はミートしてないけど
確実に気分はあがります。これを聞いた日の勤務地は絶対マンハッタンです。



仕事<プライベートでいきたいとき


丸の内サディスティック / 椎名林檎 (ピアノ・ソロ) Presso


持論ですが、お化粧って張り切ってするよりも、ちょっとダルめな気分でゆっくり余裕をもってした方がうまくいきませんか?そんな日!「仕事<プライベート」な日にはこれです。

林檎嬢の歌声でもいいのですが、あれだと朝から気怠すぎてしまう。てか歌詞聞いてしまうと、仕事に行きたくなくなっちゃう気がします。

でもピアノのJazzアレンジだと、曲の自体の色っぽさを残したまま洒落っ気が光るんですねー。気持ちに余裕が持てるし、何より化粧めっちゃうまくいきます。笑



起きたこと自体を褒め称えたいとき


Queen - Somebody To Love (Official Video)



"Each morning I get up I die a little, can barely stand on my feet"
という疲れている時には超共感な歌詞から始まる名曲です。

前日に残業めっちゃ頑張ったのに朝9時からMTGの日
疲れてるけど起きた日
とりあえず起きた事をほめたい日


もうこの曲一択です。

映画『ボヘミアン・ラプソディ』ではOPにこれを入れられて、私は最初から涙がこみ上げました。歌声もですが、コーラスが優しいので頑張って起きた自分を優しくハグしてくれた気分になります。
Queenオリジナルもよいですが、私はGlee版も好きかな。


GLEE - Somebody To Love (Full Performance) HD




本当に満身創痍な時は朝からゴリゴリのEDM聞いて「出陣だオラァァァ!」と士気を鼓舞しまくって出社してましたが、ここ1年はそのモードには入ってないので割愛。笑


いい感じの英語のネットラジオとかも聞きたいから調べてみようかな。